· 

2022/12/17 一年の〆のおつかれ山!日の出山~つるつる温泉で一年のお疲れ山!

行ってきました日の出山とつるつる温泉へ。yosugaでは年内最後の山行です。
総勢4名で、御岳山ケーブルカーに乗りこみ、勾配22度の道を山頂付近まで一気に登ります。
予報では天気が危ぶまれていましたが、当日は曇りがちながらも、歩きやすい空気が広がりました。
少人数な分、皆でわぁわぁ会話していたので、熊も近寄らず?楽しい山歩きとなりました。
寒い時期は、樹々の葉っぱが落ちて見通しが良くなり、また、空気が澄んで空がすっきりと青く、山の稜線が良く映えます。
そして、山から下りてからのつるつる温泉が更に一段と心地よく。肌にまとわりつくような泉質で、体の芯から温まりました。
冬場の山歩きも良いものですよ。年明けたら、また行きましょう。